*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫

スポンサーサイト


↓よかったら、ポチポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン
子供の習い事
ネットでニュースを見てたら、
「小学1年になった児童の75.5%が習い事」っていう言葉が目に入りました。


小1で習い事か・・・

都会はお受験とかあるからみんなやるんですかね。


ウチの場合は本人が言えばさせるかもしれないですが、基本的には考えていないですね。(ママの考えはしりませんが)

自分は小学校からサッカーをしていて、いろんな子とも学べたし(勉強意外で)得るものは多いと思いますが、小1は早いと思いますね。それに自主的にすることが重要と思いますので、自分から言い出すのを待ちたいです。
スポンサーサイト


↓よかったら、ポチポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
小学1年生で75.5%?多いですねぇ。
私も3年生から水泳をやってて、
そのときも楽しかったし
おとなになっても、
やっててよかったなあって思います。

でも1年生からですかー
早いですね。
今の時代そうなんですかね。

私も子供ができたら、習い事はしてほしいと思います。
何年生からかはわからないけど
いろんな刺激を受けながら成長してほしいですね。
No title
習い事・・・。
ウチは来年幼稚園の未就園児ですが、
今リトミックに行ってます。
習うっていうより、音楽似合わせて遊ぶって感じですが。

ただ幼稚園に行き始めたら(お金の問題もあるしw)
習い事させないかもしれないです。
本人が○○やりたい!って言えば別かもしれませんが。
なのでGoblinCatさんの考えに賛成かなぁ♪

ただアタシは早生まれだったので、
わが子の年ではすでにピアノやってましたけどね・・・。
確か隣のお姉さんがやってて、
自分もやりたくなったんだけど( ´艸`)
Re: No title
まーちゃんへ
習い事って、学校では習えないことが習えますからね。
小学校の高学年くらいからならやって欲しいところです

> 小学1年生で75.5%?多いですねぇ。
> 私も3年生から水泳をやってて、
> そのときも楽しかったし
> おとなになっても、
> やっててよかったなあって思います。
>
> でも1年生からですかー
> 早いですね。
> 今の時代そうなんですかね。
>
> 私も子供ができたら、習い事はしてほしいと思います。
> 何年生からかはわからないけど
> いろんな刺激を受けながら成長してほしいですね。
Re: No title
マキ さんへ
そうですよね。お金の問題もあってなかなか手を出せない面もありますね。
習い事を始めるタイミングって難しいですね

> 習い事・・・。
> ウチは来年幼稚園の未就園児ですが、
> 今リトミックに行ってます。
> 習うっていうより、音楽似合わせて遊ぶって感じですが。
>
> ただ幼稚園に行き始めたら(お金の問題もあるしw)
> 習い事させないかもしれないです。
> 本人が○○やりたい!って言えば別かもしれませんが。
> なのでGoblinCatさんの考えに賛成かなぁ♪
>
> ただアタシは早生まれだったので、
> わが子の年ではすでにピアノやってましたけどね・・・。
> 確か隣のお姉さんがやってて、
> 自分もやりたくなったんだけど( ´艸`)
No title
こんばんは!
無事旅行から戻ってまいりました♪

私は今東京に住んでいるので、年中の長男の周りでも1つは習い事をしている子がほとんどです。
うちも年少からサッカーを始めましたが、本人はあまりやる気を見せず、連れていくのが大変で1年でやめました。。
入れ替わりで、今は幼稚園の課外として開かれている体操教室に行かせています。
こちらは仲良しのお友達がたくさんいて、本人もやる気あり。

結局この時期の習い事(とくに運動系)は遊びの延長かもしれませんね!

あと早生まれ(GoblinCatさんのお子さんも、ですね)で、他のお子さんよりやや小さい息子のため、夫は空手も習わせたいと言っていますが、幼児が参加できる空手教室は少ないみたいです。
Re: No title
syuryomama さんへ
おかえりなさーい
空手ですか・・・体を鍛えるのにはいいですね。
でも小さいと使い道間違えそうで怖いですね。
特に今なんて暴力的なので・・・

> こんばんは!
> 無事旅行から戻ってまいりました♪
>
> 私は今東京に住んでいるので、年中の長男の周りでも1つは習い事をしている子がほとんどです。
> うちも年少からサッカーを始めましたが、本人はあまりやる気を見せず、連れていくのが大変で1年でやめました。。
> 入れ替わりで、今は幼稚園の課外として開かれている体操教室に行かせています。
> こちらは仲良しのお友達がたくさんいて、本人もやる気あり。
>
> 結局この時期の習い事(とくに運動系)は遊びの延長かもしれませんね!
>
> あと早生まれ(GoblinCatさんのお子さんも、ですね)で、他のお子さんよりやや小さい息子のため、夫は空手も習わせたいと言っていますが、幼児が参加できる空手教室は少ないみたいです。
忍者AdMax
プロフィール

GoblinCat

Author:GoblinCat
FC2ブログへようこそ!
息子と2人の娘をもつパパです

おきてがみ
下部に移動しました。
ゆっくり訪問できないもので・・・
申し訳ないです
ウチのこどもたち
PR
ページランク表示ツール

blogram
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
カテゴリ
検索フォーム

おきてがみ
FC2ユーザー以外の方はぜひクリックして行ってください。 あしあとが残せます↓↓↓↓↓
おきてがみ
時間がある時、出来るだけ
訪問させて頂きます
ランキング

人気ブログランキングへ
PR
一見の価値アリ?ポチッと♪


gremz
最新記事
最新コメント
リンク
お気に入り
 
