*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫

スポンサーサイト


↓よかったら、ポチポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン
原因判明
先日壊れた、ウチのノートパソコンですが、



原因が判明



どうも内蔵電池の消耗が原因のようです



ウチのパソコンはSONYのVAIOで、機種がVGN-B90PSっていうヤツなんですが、


ネットでいろいろ調べてると、


電源が入らなくなった時の修理方法として、電池交換っていう記述がヒット


修理屋さんのサイトで修理内容を公開してたのですが、



ボタンを押してもまったく反応せず、ランプも付かない場合、


マザーボード自体の故障、内蔵電池の消費が原因の場合が多いようですね。


電源ユニットの可能性もあったのですが、AC電源とバッテリ両方が故障ってのは考えにくいので、電池かなと


この内蔵電池、CMOSバックアップ電池って言うらしいのですが、



見つけるのに苦労しました




裏のネジを全部外し、キーボードをとりはずし、カバーを外したのですが、見つからん



いろいろ情報を集めて、思っていたボタン電池とは形が違うことが判明し、再度探すと・・・




ありましたよ。基盤の裏側に



今まで見たことのある電池って、直径2cmくらいの薄さが1、2ミリのボタン電池だったのですが、


コレ
2010090401.jpg


予想と全然形が違う



というわけで、取り外しました。



問題はこんな電池、普通に売ってない


どうやって手に入れるか検討中です。


オークションで1800円くらいであるので、それにするかも・・・


電池にしては高いのですが、修理に出すと何万もとられたりするようなので、まだマシかと


某電気屋だと見積もり作成の料金の方が高くついたりするしね
スポンサーサイト


↓よかったら、ポチポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ★

ん!全く同じ事が、タイムリーに同じ修理内容だったので
おもわずコメントさせて頂きました(´∇`)

ボクのパソコンの一台も内臓電池がなくなり、パソコンショップに持ち込み、電池交換を依頼しました。

右下の時計が毎日遅れるのでおかしいと思ってはいましたが。。

見積もりがわかれば、ご連絡しますってことでまだ連絡待ちです。

高かったらどうしようって、若干不安です(´ε`;)ウーン…

無時直るといいですね!!ヽ(´∀`)人

Re: タイトルなし
ユナパパ さんへ
ホントにタイムリーですね!修理安いといいですね。
高かったら、自分で交換もいいかもしれないですよ

> こんばんわ★
>
> ん!全く同じ事が、タイムリーに同じ修理内容だったので
> おもわずコメントさせて頂きました(´∇`)
>
> ボクのパソコンの一台も内臓電池がなくなり、パソコンショップに持ち込み、電池交換を依頼しました。
>
> 右下の時計が毎日遅れるのでおかしいと思ってはいましたが。。
>
> 見積もりがわかれば、ご連絡しますってことでまだ連絡待ちです。
>
> 高かったらどうしようって、若干不安です(´ε`;)ウーン…
>
> 無時直るといいですね!!ヽ(´∀`)人
忍者AdMax
プロフィール

GoblinCat

Author:GoblinCat
FC2ブログへようこそ!
息子と2人の娘をもつパパです

おきてがみ
下部に移動しました。
ゆっくり訪問できないもので・・・
申し訳ないです
ウチのこどもたち
PR
ページランク表示ツール

blogram
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
カテゴリ
検索フォーム

おきてがみ
FC2ユーザー以外の方はぜひクリックして行ってください。 あしあとが残せます↓↓↓↓↓
おきてがみ
時間がある時、出来るだけ
訪問させて頂きます
ランキング

人気ブログランキングへ
PR
一見の価値アリ?ポチッと♪


gremz
最新記事
最新コメント
リンク
お気に入り
 
