*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫

スポンサーサイト


↓よかったら、ポチポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン
宿題
ウチの上の子




なかなか宿題をしないんですよ




私が仕事から帰るまでに終わらせる約束をしてるのですが、




帰宅すると



「ダメでした」と




しつこく催促しても、




「宿題持ってきて」とか



「えんぴつ無い」とか



「ケシゴム」とか言って全然進みません





ついには




「暑いからできん」と言い出す始末




更に昨日は、水を飲みにって、「水筒が見つからんから宿題できん」と



言い訳としてもひどい



付っきりで問題を読んだり、教えながらだとやるんですけどね・・・




しかも本人はやって行かなくても平気だと思ってる様で



たちが悪いですね
スポンサーサイト


↓よかったら、ポチポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

宿題は早く終わらせましょう。
こんにちは。
宿題をまず、手早く終わらせ、その後に楽しいことをする習慣を身に付けると本人も楽だと思う筈です。
習慣づくと親御さんも楽ですし、子供さんの自主性も育まれますね。
私自身、小学生の頃は宿題を済ませてから遊びに行ってましたね。
そして今、我が子は、社会人と大学4回生です。
妻と私が協力して小学生から宿題を先にする習慣づけをしました。
大学生になってからも自習は欠かさず習慣は身に着くものですね。
お久しぶりです
う~ん
家もまさにその状態でした。
次男君、8時頃
あ!まだ宿題あったと言いしてました。
気長に自立を待とうか、習慣付けるか検討中です。
お互い、頑張りましょう。
こんにちは!
暑いですね~!

我が家もそうですよ!毎日、格闘してます。
終わるまでテレビもつけず、夕食もおあづけになります。

せめて宿題の時間だけでも机に向かってもらわないと
机の立場がありません。
習慣づけ・・・。本当に難しいです。
Re: 宿題は早く終わらせましょう。
ごろんた さんへ
おっしゃる通り!習慣にできるといいですよね
うらやましいです。
なんとか身につけられるように口煩く言ってるのですが、イマイチです・・・

> こんにちは。
> 宿題をまず、手早く終わらせ、その後に楽しいことをする習慣を身に付けると本人も楽だと思う筈です。
> 習慣づくと親御さんも楽ですし、子供さんの自主性も育まれますね。
> 私自身、小学生の頃は宿題を済ませてから遊びに行ってましたね。
> そして今、我が子は、社会人と大学4回生です。
> 妻と私が協力して小学生から宿題を先にする習慣づけをしました。
> 大学生になってからも自習は欠かさず習慣は身に着くものですね。
Re: お久しぶりです
たんたんたーぼう さんへ
自分でわかってくれると良いですけどね。
やっぱり習慣付けるのがよさそうですね。
お互いがんばりましょう!

> う~ん
> 家もまさにその状態でした。
> 次男君、8時頃
> あ!まだ宿題あったと言いしてました。
> 気長に自立を待とうか、習慣付けるか検討中です。
> お互い、頑張りましょう。
Re: こんにちは!
右京ママ さんへ
難しいですよね~
ウチなんて自分でテレビのリモコン持ってきて
録画した番組(オーズとかゴーカイジャー)見てますからね
先は長そうです

> 暑いですね~!
>
> 我が家もそうですよ!毎日、格闘してます。
> 終わるまでテレビもつけず、夕食もおあづけになります。
>
> せめて宿題の時間だけでも机に向かってもらわないと
> 机の立場がありません。
> 習慣づけ・・・。本当に難しいです。
我が家もです
私も三児の母なので、いつも楽しく読ませてもらってます。
我が家もなかなかですよ。
宿題こが済まないと、ご飯やお風呂が無くなる、とやっていたせいか、嘘をつく様になり、宿題は?の私の問いに、今日は読書だけ、とか、今日は学校でほとんど済ませた、とか言って、三年生の時、一学期中騙され続けましたorz
まあ確認しなかった私も悪いのですが、確認しようにも連絡ノートを持って帰ってなかったり、ちゃんと書いてなかったりで、先生やママ友に確認する方法しかなかったので(^^;;
六年生になってからも、すぐ宿題を出さなくなったみたいで、参観日に先生に呼び止められ、作戦会議。
おかげで今の所一応やってるみたいです。
ってことで、楽しくなる方法を考えるのをオススメします。
追い詰めて、うちの様になってはいけないので、ってそんなのならないか
σ(^_^;)
Re: 我が家もです
ガー太郎 さんへ
お互い大変ですね。
ウチは正直に「できませんでした」と言うだけ、まだ良い方でしょうか・・・

> 私も三児の母なので、いつも楽しく読ませてもらってます。
> 我が家もなかなかですよ。
> 宿題こが済まないと、ご飯やお風呂が無くなる、とやっていたせいか、嘘をつく様になり、宿題は?の私の問いに、今日は読書だけ、とか、今日は学校でほとんど済ませた、とか言って、三年生の時、一学期中騙され続けましたorz
> まあ確認しなかった私も悪いのですが、確認しようにも連絡ノートを持って帰ってなかったり、ちゃんと書いてなかったりで、先生やママ友に確認する方法しかなかったので(^^;;
> 六年生になってからも、すぐ宿題を出さなくなったみたいで、参観日に先生に呼び止められ、作戦会議。
> おかげで今の所一応やってるみたいです。
> ってことで、楽しくなる方法を考えるのをオススメします。
> 追い詰めて、うちの様になってはいけないので、ってそんなのならないか
> σ(^_^;)
忍者AdMax
プロフィール

GoblinCat

Author:GoblinCat
FC2ブログへようこそ!
息子と2人の娘をもつパパです

おきてがみ
下部に移動しました。
ゆっくり訪問できないもので・・・
申し訳ないです
ウチのこどもたち
PR
ページランク表示ツール

blogram
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
カテゴリ
検索フォーム

おきてがみ
FC2ユーザー以外の方はぜひクリックして行ってください。 あしあとが残せます↓↓↓↓↓
おきてがみ
時間がある時、出来るだけ
訪問させて頂きます
ランキング

人気ブログランキングへ
PR
一見の価値アリ?ポチッと♪


gremz
最新記事
最新コメント
リンク
お気に入り
 
