*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫



↓よかったら、ポチポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン
折り紙で薔薇
忘れないうちに薔薇の折り方を



①ますは折り目をつけて前準備
2012042701.jpg
4つの辺をそれぞれ8等分になるように折り目をつけます


②裏返し、四隅を2マス分で折ります
2012042702.jpg



③更に折り目
2012042703.jpg
対角線を折ります



④赤の線がマス目で、青の線で折り目をつけます(2マス分)
2012042704.jpg


⑤次に赤丸の部分を参考にしたマス目を使い、青線の部分に折り目をつけます(真ん中まで)
2012042705.jpg


⑥4辺繰り返すと次のような折り目になります
2012042706.jpg




⑦図の左に1マス空けた位置のマス目を使い、真ん中部分にのみ折り目
2012042707.jpg



⑧⑦でつけた折り目が青線、⑤でつけた折り目が赤です
2012042708.jpg
青四角の対角線を谷折りにし、全体の対角線で折る感じにすると

⑨こんな感じになります
2012042709.jpg


⑩⑨を広げます
2012042710.jpg
赤線は既にある折り目です。赤線を2マス分折り、そこから中央の四角の角へ向けて折り目をつけます
折り目は底辺2マス高さ1マスの三角形の対角線です


⑪⑩でつけた折り目の青線で折りつつ、赤線を広げます
2012042711.jpg



⑫表にかえすと結構それっぽいのが真ん中に出現
2012042712.jpg
丸をつけた4つの角を広げます



⑬青線を広げ、赤線を折ります
2012042713.jpg


⑭⑫、⑬でこんな感じに広げます
2012042714.jpg



⑮またも折り目です。
2012042715.jpg
⑭の図の左右に折り目



⑯まずは左の折り目を開き、次に赤線で折って右の折り目を開きます
2012042716.jpg



⑰⑯の結果こんな感じに
2012042717.jpg
これを4回繰り返しです


⑱こんな感じに
2012042718.jpg



⑲一つの角が○の部分の用になるので、折を折りたたんでいくと
2012042719.jpg




⑳薔薇です
2012042720.jpg




わかりにくくてスミマセン


文章に表すのも難しいし、



ちょうどいい所で写真を撮るのも難しいです




こういうヤツの折り方を考える人ってすごいですね


↓よかったら、ポチポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは♪

さとぴぃも以前、作りましたよ。
前半はひたすら折り目付けですよね。
組み立て?ていくのも結構難しい・・・。
ウチは玄関に少し飾ってありますよ。

久しぶりの折り紙、なかなか楽しいものです。
Re: No title
さとぴぃ さんへ
難しくて大変ですけど、楽しいですよね

> こんにちは♪
>
> さとぴぃも以前、作りましたよ。
> 前半はひたすら折り目付けですよね。
> 組み立て?ていくのも結構難しい・・・。
> ウチは玄関に少し飾ってありますよ。
>
> 久しぶりの折り紙、なかなか楽しいものです。
忍者AdMax
プロフィール

GoblinCat

Author:GoblinCat
FC2ブログへようこそ!
息子と2人の娘をもつパパです

おきてがみ
下部に移動しました。
ゆっくり訪問できないもので・・・
申し訳ないです
ウチのこどもたち
PR
ページランク表示ツール

blogram
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
カテゴリ
検索フォーム

おきてがみ
FC2ユーザー以外の方はぜひクリックして行ってください。 あしあとが残せます↓↓↓↓↓
おきてがみ
時間がある時、出来るだけ
訪問させて頂きます
ランキング

人気ブログランキングへ
PR
一見の価値アリ?ポチッと♪


gremz
最新記事
最新コメント
リンク
お気に入り
 
